訪問診療のご案内

訪問診療とは

通院が困難でご自宅での療養を希望される方のもとに医師が定期的に診療に訪問し、診療を行うものです。
病状の悪化など必要に応じて臨時の往診を行います。
当院は在宅支援診療所として当法人内院所と協力し、24時間・365日、在宅で療養する患者様の相談や緊急時の往診に対応できる体制を整えています。

 

ケアマネジャーや訪問看護ステーションなどと連携しご自宅での療養生活を支援いたします。
介護保険の申請・更新に必要な「介護保険主治医意見書」の作成も行っています。

 

訪問地域
江戸川区一之江を中心とした地域(一之江、江戸川、江戸川、春江町、瑞江の一部)
また、」同法人の新小岩診療所・葛西みなみ診療所でも訪問診察を行っています。 上記以外にお住まいの方もご相談ください。

 

在宅医療開始の流れ
ご家族に来院いただき、訪問診療医との面談で今後の療養のご希望や、ご不安などをお聞きしています。
訪問する曜日・時間帯につきましてもご相談のうえ対応させていただきます。
また、事務から手続きについて説明させていただきます。来院が難しい場合はご相談ください。

お問い合わせ: まずはお気軽にお問い合わせください。
          お電話 03-3656-6688までお願いいたします。

 

ご利用料金
各種医療保険の適用となります。以下は月2回の定期訪問の場合の目安の費用です。
月額
1割負担 約7,000円
2割負担 約14,000円
3割負担 約21,000円
治療内容や訪問回数によって費用は変わります。
また各種医療証をお持ちの場合は公費の助成があります。
当院は院外処方のため、薬代は薬局で別途のお支払いとなります。

 

また介護保険で居宅療養管理指導料(300円~600円)がかかります。(1割負担の場合」)

 

治療内容や診療頻度によって費用は変動します。当院は院外処方のため、薬代は薬局で別途請求となります。
重度身体障害者や高額療養費に該当される場合、また患者様の所得に応じて負担金額は変わります。
各種制度利用も含め、利用料金に関しても一度当院事務にご相談ください。

 

皆さまが安心してご自宅で療養できるようお手伝いをさせていただきたいと考えております。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

TOP